2012年10月 記事一覧

相和シボリ工業の「漆のタンブラー」が凄いことに・・・


 
かわさきマイスターのへらシボリ職人と漆の工芸職人のコラボで生まれた「漆のステンレスタンブラー」を、先日川崎市長に贈呈しましたが、その様子が日刊工業に掲載されました。

 

その結果、千葉の会社社長から二組の注文がきたそうです。
 
新聞の記事もあなどれませんね。

徐々に全国区の話題になっていくのかなぁ。

パワーステップメールの「ユーザーフィードバック会」に参加

 
2009年、ステップメールやオートレスポンス、申込みフォームなどに使えるASPを探していて、自分の出身地である群負県の会社を見つけました。
 
サービス名はパワーステップメール。
 
サービスも良さそうだったので登録して使っていますが、積極的に使い始めたのは今年に入ってからですね。
 
結構奥が深くて、使い込むほど面白くなってきます。
 
10月29日、運営会社のBiz Createさんの「ユーザーフィードバック会」へ参加してきました。
 
初めてスタッフの皆さんにお会いしましたが、感じの良い方たちでした。

肌の弾力性が上がるファスティング(断食)ダイエット

ファスティング(=断食)ダイエットの効果、ご存知ですか?
 
次のような効果が期待できるのがファスティング(=断食)です。
 
1)免疫力アップ(自然治癒力アップ)
2)内臓リフレッシュ効果
3)老廃物デトックス効果
4)体質改善効果
5)アンチエイジング効果
 
特にアンチエイジング効果というのは女性には嬉しいのではないでしょうか?
 
その理由は「若返り酵素(サートゥインス)」がファスティング(=断食)によって分泌するからです。
 
ではそのサートゥインスに期待できることは・・・
 
・シワが少なくなる・・・・ダイエットでシワクチャにならないように!
・肌の弾力性が上がる・・・引力に負けない若々しい肌の実現!
・血管が軟らかくなる・・・軟らか血管で身体の隅々まで酸素と栄養を運ぶ!
・体脂肪が減少する・・・・なんといってもスリムな身体は若さの条件!
・脳の活性化・・・・・・・外見も重要だけど、脳力アップも大切だ!
 
特にユニークなのは5番目のアンチエイジング効果で、ファスティング(=断食)によって「若返り酵素(サートゥインス)」が出ることが最近分かってきたそうです。
 
そんなアンチエイジング効果が手に入るダイエットプログラムがリリースされました。
 
その名も「スピード★ダイエット」。

続きを読む »

川崎市の三浦副市長が相和シボリ工業でへらシボリ体験


 
ネット活用塾がコーディネートしている多摩美とのコラボに協力していただいている企業さんの一社に、へら絞りの相和シボリ工業(川崎市高津区)があります。
 
この会社では、2011年から「かわさきものづくりPR製品」としてステンレスのビアタンブラーを作っていますが、ネット活用塾のメンバーとのコラボで、このタンブラーに漆を塗った商品も、2012年2月以降試作を重ね、現在は注文に応じて制作しています。
 
相和絞り工業の大浪社長は昨年度のかわさきマイスターに認定されており、そのお礼と新製品の完成のご報告を兼ねて、この10月19日に「漆のタンブラー」を川崎市長に贈呈するイベントを行いました。
 
この式典の実現にご尽力いただいたのが、三浦副市長ですが、10月23日相和シボリ工業を視察されました。
 
同行の方のお話では、副市長は時間があればものづくり企業の視察をしているそうで、この日も熱心にヒアリングされていました。
 
大浪社長が手絞りの作業を披露したあと、副市長が自動シボリ機でへらシボリの体験を。
初めての人は、力んでしまって上手く絞れないそうですが、大浪社長曰く「力が入ってなくて上手だった」そうです。

続きを読む »

相和シボリ工業 漆タンブラーを川崎市長に贈呈


 
ネット活用塾がコーディネートしている多摩美とのコラボに協力していただいている企業さんに、へら絞りの相和シボリ工業(川崎市高津区)があります。
 
この会社では、「かわさきものづくりPR製品」としてステンレスのビアタンブラーを作っていますが、ネット活用塾のメンバーとのコラボで、このタンブラーに漆を塗った商品を制作しています。
 
相和シボリ工業の大浪社長は昨年度のかわさきマイスターに認定されており、そのお礼と新製品の完成のご報告を兼ねて、漆のタンブラーを川崎市長に贈呈することとなり、2012年10月19日(金)、贈呈式が執り行われました。
 
大浪社長は根っからの職人なので、前の晩から緊張していたようですが、無事挨拶も贈呈もこなしました。
 
ものづくり職人と異業種のコラボは面白いですね。
ネット活用塾では、このようなコラボを「部品から商品へ」と呼び、他にもコーディネートしています。
今後、もっと仕掛けていきたいと思っています。
 

続きを読む »

« Older Entries
  • キンドル本

    大岡昇平 野火

    吉田みつる 戦艦大和の最期

    江戸川乱歩 傑作選

  • その他推薦図書

  • WordPressテーマTCD Free(無料)版
  • アメーバブログテンプレートTCD Free(無料)版