2012年8月 記事一覧

凄すぎる!あのiPodを磨いた小林研業を訪問!


 
8月21日、とある事情で新潟の燕三条にある小林研業を訪問し、社長にインタビューをしてきました。
まず、驚いたのが社屋です。
燕三条駅からレンタカーで向かったのですが、工場に近づいてもそれらしい建物が見当たりません。
なんどか周りを回ってみましたが、やはり工場らしきものがありません。
ナビが示す場所にある農家に入ってみたら、その庭の奥に小さな建屋が・・・
 

 
それがなんと小林研業の事務所兼工場だったのです。
 
中に入ると、安倍元総理や他の閣僚と写っている写真や、流通業界でカリスマバイヤーとして有名な藤巻幸大さんと写っている写真などが貼ってありました。
予定表には大手企業の名前や、マスコミの名前がたくさん書かれています。
 
あのiPodを磨いたことで有名になったようですが、忙しい中、誰にでも同じように接して、なんでも話してくれる社長さんでした。
 

 
詳しいことは書けませんが、ある種の「侍」を感じました。

へら絞り職人と漆職人のコラボレーション

「ネット活用塾」のメンバーが進めている面白いコラボレーションをご紹介します。
それは、へら絞り職人が絞ったステンレスのビアタンブラーに、漆職人が漆を塗るというものです。
 
へら絞り職人は川崎の相和シボリ工業の大浪忠さん。
この方は2011年度の川崎市の「かわさきマイスター」に認定された職人さんです。
 

 
 
漆職人は新潟の村上市在住の垣沼旗一さん。
村上木彫堆朱の神様と言われている人です。
 

 
まずはその作品をご覧下さい。

続きを読む »

お風呂もばっちり ? – エレコムのタブレット向け防水ケース


 
お風呂に入ってまで使いますかぁ~!

エレコムは26日、水回りで使えるIPX5対応のタブレット向け防水ケースを発表した。サイズ違いの2種類を用意し、7月中旬に発売する。価格は10.1型までに対応した「TB-02WPSBK」が 5,145円、7型までに対応した「TB-01WPSBK」が 4,410円。

http://journal.mycom.co.jp/news/2012/06/26/153/index.html

  • キンドル本

    大岡昇平 野火

    吉田みつる 戦艦大和の最期

    江戸川乱歩 傑作選

  • その他推薦図書

  • WordPressテーマTCD Free(無料)版
  • アメーバブログテンプレートTCD Free(無料)版