2012年7月 記事一覧

展示会やセミナーは中小企業の味方


 
昨日(2012年7月13日)、テクノトランスファーinかわさき2012の出展者セミナーで、日頃お付き合いのある「ものづくり」企業さん3社がプレゼンテーションしました。
 
スライド作り、リハーサル、動画撮影などをお手伝いさせていただきましたが、回を重ねるたびに皆さんの表現力がアップしていきますね。
 
しかも、自分の言葉で自分の会社のことを伝えるという作業を通して、自社の「強み」「凄さ」を再認識しています。
 
展示会は多くの見込み客と接することができる場所ですから、工夫次第で営業の効果は高いと思いますが、ただ展示会に出展するだけですと、製品や資料、パネルなどを見せるだけでなかなか会社の「強み」や「凄さ」を簡潔に伝えることができないこともあるでしょう。
 
セミナーをやるとなると、限られた時間の中で何を伝えるのか、真剣に考える必要がありますから、資料作りやリハーサルを繰り返す中で、言うべきこと、伝えるべきことが見えてきます。
 
編集と一緒で、たくさんある言いたいこと(素材)の中から、何を「捨てる」かという作業を強いられます。

それによってプレゼンテーションの中身が濃厚になり、インパクトのあるものになります。
 
このようなことを繰り返していくと、普段から的を得たトークができるようになります。
 
中小企業は展示会やセミナーなどを積極的に活用した方がいいですね。
 

下記はセミナー冒頭で使った講師紹介動画です。
 

iPhoneで食事の写真をアップして寄付する方法


 
外食でも内食でも。iPhoneで食事の写真をアップして寄付する方法があるんです。
 
それは「TABLE FOR TWO」の活動の一環で、ヘルシーな食事の写真をアップすると、アフリカの子どもたちに給食が届く仕組みです。
 
ヘルシーな食事のとき、あるいは社員食堂やレストランでTFTメニューを食べたとき、その写真をアップすると、アフリカの子どもへの学校給食として協賛企業から1円がTABLE FOR TWOに寄付され、子どもたちからのメッセージが届きます※。
 
登録したヘルシーメニューの累計が5食、10食、20食などになると、子どもたちからスペシャルメッセージが届きます。

※集まった協賛金額を上限として寄付を行います。

続きを読む »

  • キンドル本

    大岡昇平 野火

    吉田みつる 戦艦大和の最期

    江戸川乱歩 傑作選

  • その他推薦図書

  • WordPressテーマTCD Free(無料)版
  • アメーバブログテンプレートTCD Free(無料)版