wordpress:PHPのバージョンアップでトラブル:パーマリンクが機能しない




現在、弊社が使っているメインのドメイン( http://www.dimages.org/ )では、ワードプレスを使ったブログを展開しています。
レンタルサーバーはNTTコミュニケーションズ。
長いことPHPのバージョンアップがされなかったので(PHPバージョン5.3へ)ワードプレスも3.2 に対応できていませんでした。


11月2日、PHPのバージョンを5.3にしたとのメール、早速ワードプレスのバージョンもアップしたのですが、下層ページが非表示に・・・
ちょうどその時(運悪く)、レンタルしているサーバーに障害が発生。
10月28日にも半日ダウンという致命的な障害があったのですが、それに続いて2回目の障害発生です。
メールも駄目、ウェブも駄目、FTPも駄目・・・・



下層ページが非表示の原因はこの障害か、あるいはバージョンアップしたPHPかと、NTTコミュニケーションズの技術者と電話で話していましたが、パーマリンクの設定画面で、設定を変えることなく単に「変更を保存」をクリックしたら下層が見られるようになりました。


通常のワードプレスのバージョンアップの場合では、特段何もしなくても万事OKですが、PHPをバージョンアップした場合はワードプレス側でも何かしないといけないケースがあるようです。


しかし、この手の作業って勉強しないとついていけませんね。
もっとユーザーに優しい仕組みって作れないんですかね。
こんなITって未完成、不完全としか言いようがないと思っています。
昨今のネットサービスや技術の進化はユーザー不在です。


もっともこれってMS-DOSやCPM/86の時代からなんら変わっていないのかも・・・です。

関連する記事はこちら

コメントを残す

トラックバックURL

  • スマート南京錠「パドロックマスター」

  • マンションで使える便利な宅配ボックス「荷もつ当番」

  • Amazon Shopping