熱気に包まれるYouTubeパートナーフォーラム




古い話で恐縮ですが、思い出したので(というよりメモを見つけたので)・・・


去る6月25日、六本木で日本で2回目(か3回目?:昨年6月にもあったようですが自分は不参加というか知らなかった)となるYouTubeのパートナーフォーラムが開かれました。


パートナーフォーラムとはYouTubeのパートナープログラムに参加しているユーザーが集まり、最新情報に触れたり、交流するものです。
パートナープログラムに参加すると自分の動画・チャンネルに広告を掲載したり、一般ユーザーでは使えない機能が使えるようになります。



昨年の第1回目(2010年2月)は、40~50人程度の集まりでしたが、今年は多分400人程度は参加していたのではないでしょうか。


今回の懇親会は出ませんでしたが、参加者のブログによれば豪華な立食だったようです。
※自分は糖尿病のためカロリーコントロールしているので、このような外食は避けています(笑)


パートナーの数は正確には分かりませんが、日本では多分1000人程度か、それを少し上回る程度かと。
世界では2万人だそうです。
パートナーの数では、日本は米国、UKについで第3位。
日本のパートナーの収入もこの1年で400%の伸びだそうです。


自分がパートナーになった頃は、申請しても自動的(?)に拒否され、再度申請してやっとパートナーになれましたが、最近では、これはというチャンネルにはパートナーになりませんかというお誘いがあるようです。
それだけ、YouTubeとしては広告収入を上げるために力を入れ始めているということですね。
実際、この日は広告代理店を招くなど、YouTube側も力を入れていますし、実際広告のバリエーションも増えています。


YouTuneの視聴規模でいうと、世界(現在31カ国で展開)全体の約7%が日本だそうです。
それでも国別でみると2番目、あるいは3番目らしいですから、YouTubeが力を入れるのも分かります。


さらに、米国で実施したパートナー支援プログラム「NextUp」を日本でも実施することに。
力の入れようが分かります。


ますますYouTubeが熱い!

関連する記事はこちら

コメントを残す

トラックバックURL

  • スマート南京錠「パドロックマスター」

  • マンションで使える便利な宅配ボックス「荷もつ当番」

  • Amazon Shopping