2011年10月 記事一覧

サイト構築は農業みたい

最近思うこと。

同じような条件でサイト構築して、SEO作業をしていても、結果が異なります。
日々の作業は大げさなものでなく、コツコツと積み上げていく作業がほどんです。

これって、野菜を作ったり、花を育てたりする作業に似てますね。
土を作り、種を蒔き、肥料や水をあげて陽に当てる。
日々、育ち方を観察したり、天候を見ながら手塩にかけて育てる。
でも、育ち方は種(固体)によって異なります。
最初は同じように育っても、生命力が違うのか、時間が経つと育ち方に大きな差が出ます。

続きを読む »

テレビ的なメルマガ/ブログの文章

最近、クライアントさんがブログを始めました。
どんなことを書いているのか見せてもらいましたが、「読者を獲得する」という目的を達成するには程遠いという印象でした。

ホームページと連動させて集客する、ファンを作るといった目的を持つ場合、単なる日記(独りよがりな、もっと言えば身勝手な内容)では他人は読んでくれません。
読者を想定し、役に立つ情報や珍しい話、貴重な話や体験談など、オリジナル、レア、オンリーワンな情報を、親しみやすく読みやすく書く必要があるでしょう。
文体なども、堅いものでなく、個性がある方がいいでしょう。
独特の表現があってもいいかと思います。

続きを読む »

中小企業のみなさん ソーシャルメディアを使いこなしましょう

いまやツイッターやfacebookはネットビジネスの世界では当たり前のツールのように言われ、積極的に活用されているようですね。
アフィリエイトの人達のやりとりを見ていると、ツイッターやfacebookでガッツリ儲かるといった論調の話が多くなっています。

突然ですが、昔聞いた話です。
ポケットベルやショルダーフォン、自動車電話などの最先端ツールを誰が最初に、しかも積極的に使ったかというと、それはヤクザ(あるいは暴力団)だという話です。
それは、これら最先端のサービスを導入するコストは高いが、一方で便利だということで(あとは見栄ですかね)、資金豊かな暴力団が上顧客だったということのようです。

続きを読む »

軽井沢でサイクリング途中栗を発見!

軽井沢の「雲場池」(クモバイケ)へ紅葉の撮影にいった帰り、栗の抜け殻をたくさん見かけました。
自転車で走っていたのですが、気になって自転車を降り、枯葉を掻き分け栗がないか探しました。
わずかですが、チビな栗が落ちていました。





帰宅したらプランターに植えてみますか。

軽井沢「雲場池」の紅葉撮影

昨日から軽井沢に来ています。
といっても泊まってる場所は隣の御代田町。
目的はスタビライザーを使った紅葉の撮影です。
軽井沢には紅葉で有名な「雲場池」(クモバイケ)があります。

続きを読む »

« Older Entries
  • キンドル本

    大岡昇平 野火

    吉田みつる 戦艦大和の最期

    江戸川乱歩 傑作選

  • その他推薦図書

  • WordPressテーマTCD Free(無料)版
  • アメーバブログテンプレートTCD Free(無料)版